キオクノシンエン

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



川崎浮島

今日も暑いですね。
午前は休日出勤してから車で川崎の工場地帯にいってきました。
工場萌の方には満足いただけないかもしれません。
今日は曇りでしたが、雲と空のコントラストが高めになってて、
それを撮ろうと思いました。

kwsk1
高速道路下。止めるところがなく、撮影は難儀しました。

kwsk2
あちこちに「撮影禁止」が記載されていて、ちょっと遠くから。びびり。

kwsk3
駅です。
なかなか厳つい街並みでした。今後散歩してみようと思いました。

kwsk4
町工場的な。

kwsk5
同じく。

kwsk6
ガスホルダー?たくさんありました。
F22まで絞りきりました。いいスジ出てます。

D90 18-105 f3.5-5.6

雪のヨコハマ

寝たり起きたり。風邪はつらいです。

薬を買いにそとに行きましたが、暑いですね、今日も。
社内、車内と外気の温度差は疲れます。金曜から具合悪いのはそのせいかも。
ということで再び過去画像から涼しげなやつをどうぞ。

去年横浜に雪が降った日の写真です。
深夜、雪のにおい(ってあると思いませんか?)で目が覚めて、
窓越しに雪が見えました。
さすがにそのまま出たら死んでしまいそうでしたので、
夜明けを待ってコンパクトカメラ片手に出かけました。
6×6フォーマットの雰囲気が好きで、よくスクウェアで撮ります。
このときもそうでした。

sy1
まだ降り始めです。

sy2
すでに歩いて先をいっている人がいるようです。

sy3
山下公園です。こんな日に出かける、ましてや写真撮ってる酔狂な人はいません。

sy4
ランドマークの上層階が曇ってます。中にいる人は文字通り五里霧中でしょう。

sy5
好きな撮影位置です。夜明けも夕暮れも、何度も撮りました。
この日を待ってました。

sy6
だんだん強くなってきました。

sy7
ちょっと、、、盛大な、、、

sy8
港街に雪は似合うと思いませんか?

全てCOOLPIX P5100

富士山

風邪が悪化し今日は休暇です。
過去画像から富士山です。

へたくそな私に富士山を撮る資格はないのですが、
このときは夜中に目が覚め、何故か富士山を撮りたくなりました。

まだ冬の3時くらいだったと思います。
朝霧高原経由で湖の畔にたどり着きました。
林道の暗く細い道で突然巨大な鹿3~4匹が
私のポンコツ車に躍りかかってきました。
ひかないように振り切り、やっと舗装道路に出ると、
道の真ん中で狸の親子(と思われる)にガンをたれられ、
自然の脅威(というほどでもない)に恐れながら、
よけるように脇道にそれたりしながら道に迷いました。半ベソです。

どのくらい迷ったのでしょうか、そとはうっすらと明るく、
群青の空に浮かぶ月は『自然をテキトーに撮るんじゃねぇぞ』
といわんばかりの一瞥をくれてました。
そんなシロートの私への富士山の洗礼だったのでしょうか。

気がつくとあたりには夜明け待ちのカメラマンの人だかりでした。

それにしてもこのドリーミーでヘブンリーかつスペーシーな世界は
夜明けの富士山ならではです。やっぱキレイです。

mtf1
夜と朝の境目です。谷川俊太郎の『朝のリレー』を思い出します。
『きりんの夢を見ているとき』

mft2
『朝もやの中でバスを待ち』

mtf3
『ほほえみながら寝返りをうつとき』『柱頭を染める朝日にウインクする』
mtf4
『いつもどこかで朝がはじまって』ますね。
『あなたの送った朝』は『誰かがしっかりとうけとめ』ましたか?

全て40D 24-70mm f2.8

いろいろ

風邪気味で写真を撮りに行けません。
今日はストックのなかから、特に初期(2、3年前)に撮ったものです。

fst1
夜の赤レンガ

fst2
早朝の赤レンガです。

fst3
別の角度から。
このころは50mm f1.8という、シンプルなカメラでした。

fst4
広角レンズに不慣れなころ。

fst5
ぐっと近づいて傾ければカッコいいと勘違いしてたころ。

fst6
これもそうですが、
写真は早朝か夜に撮るのが好きなようです。

全て機材不明

みなとみらい

mm1
カナダからの贈り物、姉妹港10周年だそうで。

mm2

mm3

mm4
D90 Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5

 | ホーム |  »

プロフィール

o-54

Author:o-54
記憶色や期待色、紫外線に赤外線。
記憶の色や形は、写真通りですか。
見た物は本当に、写真通りですか。

#リンクはご自由に

【使用機材】

-camera-
D700/D90(IR)/C3/E-PL2/G12

-lens-
Nikkor85mm f1.8D、50mm f1.4D、35mm f2D
50mm f1.2S、35mm f1.4S、PC 35mm f2.8
S.C50mm f1.4(Ai改)、N.C28mm f2(Ai改)
Planar T*1.4/50mm
COLOR SKOPAR20mm f3.5
NOKTON25mm f0.95
SIGMA50mm f1.4、85mm f1.4
TAMRON70-200mm f2.8
E16mm f2.8、M.ZUIKO17mm f2.8、45mm f1.8
YAKUMO25mm f0.95、IR25mm MP f1.2
SPACE35mm f1.2
PENTAX16mm 、25mm f1.4、8-48mm f1.0

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
